「ものづくりプラザ」は,広島大学の共用施設として,本学構成員にものづくりにおける教育および研究支援を行うことを目的としています。
ものづくりプラザ

フェニックス工房

フェニックス工房はものづくりを通して学生の自主性・創造性を養うことを目的として設置されており、工作機械や工具を整備しています。
所定の手続きを行えば、本学の構成員であれば何方でも使用することできます。


利用案内

利用対象者 本学の教職員・学生
利用条件 [学生の場合]
○ 安全講習会を受講していること。
○ 学生教育研究災害傷害保険に加入していること。
○ フェニックス工房利用申請書を提出し承認されていること。
[教職員の場合]
○ フェニックス工房利用申請書を提出し承認されていること。

利用料金 無料
※使用する材料は自分で用意して持ち込んでください。
※特殊な工具など工房で常備していない工具等は各自でご準備ください。

開館時間 以下の時間内で機械・工具等を使用することができます。
     9:00~12:00
    13:00~17:00
※実習等により使用できない場合があります。
利用に際して 無断使用は禁止です。
工房当番としてスタッフが1名常駐していますので、一言声をかけて、指示に従うようお願いします。
※機器の損壊および事故等が発生した場合は,担当に直ちに報告して下さい。
※使用できる機械等はフェニックス工房内の設備に限ります。

利用申請

フェニックス工房の利用希望者は,年度毎に利用申請を行って頂きます。
(安全講習を受講していない学生は利用申請が受理されませんのでご注意ください。)

利用申請
ものづくりプラザ利用申請書(フェニックス工房用)をダウンロードし,
太枠内にご記入の上,
フェニックス工房担当にメールでご送付下さい。

安全講習会

安全講習会として工作機械の基礎知識(どのような作業ができるか)・安全に作業をするための注意点の説明および簡単な実技を行っています。
学生がフェニックス工房を初めて利用する場合は、怪我や事故なく安全に作業を行えるよう、必ず安全講習会を受講して下さい。

対象者 本学の学生
※工房利用にあたっての受講義務はありませんが、希望する場合、教職員も受講可能です。
受講料金 無料
開催日時 原則、毎月第3金曜日に実施いたします。
※受講希望者がいない場合は開講しません。
※受講希望者は2週間前までに受講申請を行う必要があります。
受講申請 安全講習会受講申込書をダウンロードし,太枠内にご記入の上,
フェニックス工房担当宛にメールでご送付下さい。

[研究室・サークル活動の場合]
○ 受講申請は担当教員が行ってください。          
[学生個人の場合]
○ 受講申請時にメールにその旨を記載してください。

※希望者数が多い場合、その回の受講をご遠慮いただくことがあります。


工房に設置されている工作機械